急にまぶたが赤く腫れてカサついたため眼科に行った話 一体が何が原因??

雑記

1カ月間ほど目の周りが赤く腫れている症状が出ました。
当初は少し赤くなっているというような感じで、少し経てば治るかなと思い放置していました。しかし一カ月経っても一向に治らない…むしろ悪化してしまった…

症状としては
・まぶたの上が腫れている
・カサカサしており、肌がボロボロと落ちる
・なんか痒い
・両目とも症状が出ており、右側のほうがひどい
・1カ月経っても治らない

職場の方に最近目の周りが腫れたと話すと、「気になってたけど、聞いたら駄目かと思ってた」と言われました。その謎の気遣いが傷つく(笑)他の方にも「目どうしたの?」と心配される毎日。一応「仕事のストレスです」と答えておきました(笑)

現在は治ったのですが、参考になればと思い、自分の症状と眼科に行った記録を書いてみました。

考えうる原因

①化粧品のクリームが合わなかった
②目の疲れからホットアイマスクをよく使っていた
③眼に菌が入った
④食生活やストレスから来る免疫機能の低下による何か
⑤何かの病気

真っ先に考えたのが、化粧品が肌に合わなかったのでは?ということです。肌の潤いやシミ、しわを防ぐためクリームタイプの化粧品を使っていました。肌がもともと弱いため真っ先に疑いましたが、症状が出ているのは目の周りだけのため、自分の中では違う気がしました。
しかし、目の周りの皮膚は薄いため、そのような症状も出ることがあるという話を聞きました。心当たりがある方は一度、化粧品を見直してみましょう。ちなみに化粧品は、皮膚のやわらかい部分(二の腕の内側など)に一度つけて、炎症などスキントラブルがないことを確認して使ったほうがいいですよ。自分は肌が弱いくせに、気にせず使っていますが(笑)それがダメなんでしょうが…顔に付けるタイプは特に注意が必要ですね。今度からは気を付けようと思います。

またパソコン仕事で目が疲れてしまうため、ホットアイマスクをよく使用していました。眼の周りだけのため、ホットアイマスクも原因ではないかと考えました。。ホットアイマスクの蒸気で癒される反面、目の周りが蒸れてしまい、まぶたが腫れてしまう症状に繋がったのではと思いました。

症状が出た当初は、ホットアイマスクが自分の中では最有力でした。しかし意外に長引くことと、使用していないのに腫れが引いたりひどくなったりする日もあり、何か違う気もして怖くなりました。そこで③④⑤も考えたのですが、それが原因だったら自分では判断できないので、眼科に素直に行こうということで行ってきました。

眼科に行ってきた

そもそも皮膚科と眼科で迷ったのですが、一般的にまぶたの腫れなどはどちらでも対応してもらえるらしいです。眼のトラブルだった場合は眼科に行かなくてはいけないため、自分は眼科に行きました。

診察を受けた結果ですが、

眼科の方が言うには
①目に雑菌が入ると、汚れた涙が出るようになる
②汚れた涙がまぶたに付着することで腫れてしまう

他にも花粉症の時期なども同じ症状の方が多いそうです。そのため花粉症についても診察で聞かれました。自分は花粉症ではなかったので、該当しませんでした。

そのため、眼の洗浄をしてもらうことに
でも思ったより汚れていなかったと眼科の先生には言われました(笑)
(じゃあ原因違うんじゃない??と純粋に思いましたが・・・)

薬も2つ出してもらいました。
・眼軟膏:目の炎症や充血、かゆみを改善してくれるらしい
・点眼薬:ドライアイを改善してくれるらしい
    (眼が乾くことがあると言ったから出してくれたのか?)

眼科に行って薬を使用しながら安静にしてると2日で改善しました。何か目の病気かと思ってビクビクしていたのですが、何事もなくよかったです。

自分は何事もなかったですが、早めに病院で検査してもらうことをオススメします。まぶたの腫れが出る病気としては、下記のような病気もあるそうです。
霰粒腫(さんりゅうしゅ)
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
眼瞼炎(がんけんえん)
眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)

同じような症状が出ている方は、自己判断で大丈夫と思わず、眼科に行って原因をはっきりさせましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました